2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・パーティー


チビッコの学校でクリスマス&新年のパーティーがありました。
この日のために練習した踊りや歌を練習してステージでの発表会。
どの子の親も親ばか丸出しで写真を撮りまくりです。

アキラはゴパラダンス。バリ島衣装&お化粧がなかなか似合って
いるでしょう?この子は一体だれ?
普段、パパにしか似ていないと言われるア・1号ですが、化粧すると
なんかママに顔の部品が似ているじゃない?ちょっと嬉しい。
xmas-1.jpg


緊張しがちなア・1号がとってもたのしそうに始終笑顔で踊ってます。
本当にたのしそうで、ママは一安心。
xmas-2.jpg


そして大好きなワンコの着ぐるみでステージに上がったあ・2号。
いつもは人の前で踊ったり歌ったりが全然平気で緊張なんてナニ?
っていう子だったんですが・・・。
xmas-3.jpg


なぜか?面白くないのか、踊りも全くやる気なし。
遠方をにらんで仏頂面。いったいどうしちゃったんでしょう?
その怒り顔にママは笑ってしまいました。
xmas-4.jpg


そして最後のメインイベントはサンタクロースからのプレゼントの
手渡しです。もちろん事前に親がプレゼントを買って学校に預けます。
こんな風↓にフリフリにしてもらいました。ラッピングは自分で買い
サビースカウンターで包んでもらいます。
xmas-6.jpg


数日前から、サンタさんが来るよ~。楽しみだね~。とチビッコも
ウキウキと過ごしておりました。ケンカをしようものなら
「サンタさんに怒られるよ~。」とママに脅しをかけられて・・・。
今日を最後にこのネタも使えなくなりますね。
xmas-5.jpg


すっごく楽しみにしていたサンタさん。
でも・・・。
「あれ~?サンタさんってアユ先生とマイケル先生だよ!!」
すぐに気がつくチビッコ。ガッカリの顔であります。
xmas-7.jpg


「違うよ、あれは先生だけど、サンタさん夜にプレゼントを置いて
もう帰ってしまったんだよ。世界中の子供にプレゼントを配るからね。
だから、忙しいんだよ」と苦しい言い訳。
xmas-8.jpg


とりあえずプレゼントをもらって嬉しかったから、いいか!
早くも現実がチビッコのサンタさんの夢をぶち壊したのかと
ちょっと心配なママですが・・・。
xmas-9.jpg


来年もサンタさん来るかしらね?

xmas-10.jpg


| バリ島の生活 | 14:09 | comments(17) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルフィーと他のワンコの力関係


ずいぶん、体が大きくなってきたルフィー君。もうすぐジロウと
同じくらいの大きさになりそうです。手足が長いでーす。
このままどこまで大きくなるのやら?
friend-4.jpg


最初はきどりまくっていたルフィーですが、ティニーと遊ぶだけ
ではなく、リッキーとも仲良しになりました。
寝ている時はピッタリと寄り添っています。
リッキーはルフィーにもティニーに対しても限りなく優しいです。
ってか、迷惑とか思ったり、怒ったり全然しないのかも。
なにされても受け入れてあげる器の大きさデス。
friend-1.jpg


唯一、ルフィーが苦手なのはジロウ。
ジロウはルフィー君だけではなくて、みんなに対して威張っています。
特にワタシからお菓子をもらう時なんて
「他のヤツには渡さない~」
という勢いでみんなを脅しにかかります。
friend-5.jpg


ジロウはリッキーに一度ケンカで負けた事もありますが、
すっかりそんなことは忘れてしまったみたい。
friend-6.jpg


ティニーちゃんに対しては、優位に立とうとするルフィーですが
ジロウには遠慮。っていうか一応距離を置く態度であります。
friend-7.jpg


「あんまり威張るんじゃないよ!」と時々ワタシに怒られるジロウ。
なんていったって、ボスはワタシですから、ジロウに対してもかなり
厳しい態度で接することもあります。
friend-8.jpg


ティニーちゃんはジロウが怖くてしょうがないので、媚びの態度。
でも、体の大きさも違うのでしょうがないですね。
このごろルフィーとティニーの力関係が逆転しそうな時もあります。
なんていたって体の大きさが違ってきましたからね~。
friend-2.jpg



でも、ティニーちゃんってちゃっかりしているんです。
一応、ルフィーがいる時はゆずってあげる態度だけど、
後でこっそりワタシのところにきて、甘えまくっている。
friend-3.jpg


ティニーちゃんをワタシが撫でたりすると、嫉妬して大騒ぎの
ルフィー君ですが、そこはティニーちゃんが一枚上手かなぁ~。
friend-9.jpg



| コリー犬 | 10:32 | comments(18) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズのワンコ


ワンコに関係あるようなないようなお話です。
ワタシ達の本業は一応、旅行会社なのですが、スカさんが
趣味に近い形で始めた雑貨のお店がウブドゥにあるんですね。
雑貨というか、最初は洋品店かな?
本人曰く、無職の親戚に仕事をあげようと思って。だそうです。
bead-1.jpg


旅行会社はスカスカ・バリという名前ですが、元々ワタシは
デザイナーでして、ウェブも自分でイラスト描いて楽しく仕事して
います。旅行会社にしては、カワイイ系のホームページになってます。

そしてお店ではホームページで使われているメインキャラクターの
カエルちゃんとかをモチーフにT-シャツとかいっぱいつくったんですね。
そしてつぎは雑貨もいっぱい揃えてね~って言っていたんですけど
スカさん、途中で息切れしてしまったみたいなんです。
bead-2.jpg


っていうか、雑貨の事とかあんまり知らないし、ご自身が
ショッピングに全く興味がなかったので、まさかお店が成功
するなんて、奥様これっぽっちも思っていませんでしたよ。
というわけで、飽きた旦那様に変わって、お店の商品買い付けを
始めたってワケでございます。雑貨を買いまくるわよ~。
bead-3.jpg


そしてスカさんですが、もちろん会社の仕事もやっていますが
現在ちょっとハマっているのがビーズ作り。
いきなりヘッ?って感じでしょう?
きっかけはお客様からいただいた携帯のストラップから。
そしてそれを見よう見まねでつくるうちにオリジナルのレシピで
あれこれ作れるようになったんです。スゲ~!!
bead-4.jpg


我が家のワンコもこの通り!なかなか良い出来じゃございませんこと?
写真のワンコは見本なんだそうです。だから色も適当。

ワンコはウブドゥのお店にも置きたいんですって。
でも、特別シリーズだから非売品扱いに近いのだとか・・。
ワンコビーズ・コレクションってことですね。
いっそ、お宅のワンコをビーズで作ります企画でもやったら
ウケルんでないの?とか思うんですが・・・・。
bead-5.jpg


我が家にいっぱいいる居候もビーズ作りの手下になって、家内工業の
ようにビーズ作りをする毎日。おっかしいよね~。

さて、どのビーズがどの子だかわかりましたか?

| ワンコに関する事 | 17:12 | comments(20) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな日曜日の午後


日曜日の午後のワタシの楽しみ。
騒々しいチビッコはパパに任せてお出かけ中。
お昼を軽く済ませて、ランニングマシーン30分に挑戦!
30分、10キロ、350カロリーを消費・・・。でこのまま
節制すればいいんですが・・・。わかってます。

成長した庭のマンゴーの木の枝にかけられた南部鉄器の風鈴の音。
sunday-1.jpg


マンゴーの木がつくる木陰。静かな日曜日の午後。
sunday-2.jpg


って条件が揃ったら、
ビンタンビールを飲まないわけにはいかないっしょ!!

まだ夕方前だというのにビールでまったりする日曜日の午後!
クゥ~。美味しい~!!
お酒を飲まない人にはわからないかと思いますが、
この自堕落さ加減がたまりません。
あぁ、生きててよかったとまで思うこの幸せ感。
sunday-4.jpg


そしてビールを半分開けてすっかり気分よくなっているワタシの
前ではリッキーとルフィーがなにやら相談中。
sunday-3.jpg


なんでしょ、切り落とした枝がそんなに気になりますか?
あれ?そうではなくて、ナニか発見しましたか?
sunday-5.jpg


どうしたのかな、ルフィー君。
あ、なんだ。カエルちゃんですね。食べちゃダメだよ~。
sunday-6.jpg


う~ん、今日は本当に気持ちのよい日曜日の午後を過ごしました~。
sunday-7.jpg


・・・。ただの酔っぱらい?

| バリ島の生活 | 12:08 | comments(22) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルフィーの階段上り


人間の赤ちゃんも歩く事が出来たその瞬間って「やった~っ」て
すごく感動したものですが、今日はルフィー君の初階段上りに
ついて観察日記。

他のワンコはみんなわりと自然に階段の上り下りを
していたのでまさか、ルフィーが階段を上る事が
出来ないなんて思っていませんでした。
それを知ったのはみちこさんのブログMY PERCIOUS
エ?コリー犬って階段を上るのが苦手なの?
kaidan-1.jpg


思い返してみたら、いつも自由自在に階段を上り下りする
ティニーちゃんに全く付いて行こうとしないルフィー君。
興味がないのか、遠慮しているのかどちらかくらいに
しか思っていなかったんです。
kaidan-2.jpg


で、ルフィーを呼んで階段を上がるように促してみたら・・・
「出来ない、出来ないんだよ~」と吠えるばかり。
うっそー本当に上がれないんだ?
なんとか、励ましながら途中まではクリア。
でも降りるときのへっぴり腰ったら!!
四つ足動物のくせに自分の後ろ足がまるでコントロール出来て
いないの。こんなの初めて見たわよ。
kaidan-3.jpg

kaidan-4.jpg


そしてなんとか、勇気を出して二階まで上がったルフィー君。
嬉しくって、嬉しくって二階を捜索。
ママはここにいたんだね~!?
kaidan-5.jpg

kaidan-6.jpg


さて、無事に上ったはいいけど・・・。
怖くて今度は降りる事が出来ません。ほら、エスカレーターとかで
最初の一歩が踏み出せないチビッコがいるでしょう?ワタシも
子供の時にそうだったけど。まるでそんな感じ。
「ママ、出来ないよ~。怖いってば~」と大騒ぎ。
困ったね・・・。
kaidan-7.jpg


すると自称ルフィーの教育係のティニーちゃんが登場。
まずは軽くルフィーをたしなめて、さあ、アタシに付いていらっしゃい!
ティニーちゃん、頼もしいです。このヘッピリ~君をなんとか
してやってください。
kaidan-8.jpg

kaidan-10.jpg

kaidan-9.jpg


ルフィーもティニーちゃんと一緒なら?っていうか、ティニーちゃんに
怒られてやっと降りる気になったみたい。
でも、ママも一緒にね、ねっ?ったらね~。というわけで、仕方なく
ワタシもルフィーの階段下りにつき合う事に。
kaidan-11.jpg


そして、一回出来てしまったら、自信がついたのか
何度も上がり下りして「出来ちゃったよ~ん」と自慢げのルフィー君。
今まで二階に上がる事が出来なくて、大人しくしていましたが
今では何度も上がって来てはママのお仕事の邪魔をするように
なりましたとさっ。
kaidan-12.jpg


教えなきゃよかったかも?

ところで、日本にもシロッコリーがいたんですって。
ルフィーと一緒だぁ~!ジュリママさんのブログに紹介されていましたヨ。

| コリー犬 | 11:27 | comments(18) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルフィー君、ビーチデビューです。


とりわけルフィー君とビーチに行くのを楽しみにしていたスカさん。
今日はついに実現です。すっかり体も大きくなったルフィー君。
相棒のティニーちゃんは今回はお留守番。ご本人は一緒に行く気で
車に乗り込もうとしていたので、ちょっとかわいそう。
でも、今日はルフィーとリッキーだけね。お留守番していてね。
first-beach-1.jpg


ワンコとチビッコは後ろのシート。助っ人は甥っ子のアグース君。
以外とルフィーは大人しくちゃんと座ってお行儀がよかったです。
大人しいけど、落ち着かないのはリッキーでして、足を踏まれた
ルフィー君は怒る、怒る。
first-beach-2.jpg


無事にビーチに到着したご一行ですが、自慢のルフィー君を連れて
スカさん、思いっきり得意顔~。そーだよね、ルフィーを連れて歩く
この瞬間のためにセカンドカーまで買っちゃったんですものね。
リッキーはちゃんとひっぱりすぎないよう、気を使って散歩して
くれます。ルフィーも初めてにしては、なかなかお利口さんじゃない?
first-beach-3.jpg


ちょっと落ち着いてカフェで一休み。ローカルの人がいっぱいだったので
ノーリードはやめておいたほうがいいかな?もっとビーチを散歩しない?
とスカさんに聞くと、「他のイヌが怖いからヤダ」だって。
はぁ~?さっき確かに吠えられたけど、でも愛想の良さそうなワンコだった
と思うんだけど?本当に行かないの?「うん、危ないから待ってる」
この腰抜けが~~。
first-beach-4.jpg


大型の攻撃的なドーベルマンやシェパードはワタシも怖いけど、さっき
いたのはちんまいバリ犬でしょうが?しょうがないなぁ~。
first-beach-5.jpg


というわけで、チビッコをパパに預けて、アグースはリッキー、ワタシは
ルフィーを連れてビーチをランニング。
first-beach-6.jpg


おっと、ルフィー君ったら、砂の上を歩くのがいやなんですかい?
男の子達がサッカーしていたのが怖かったみたい。
ビーチ沿いに遊歩道があり、そこだったら安心して散歩していました。
first-beach-7.jpg


まあ、今日は初デビューだから、このくらいにしておこっか。
本日、一番物足りなかったのはスカさんじゃないでしょうか?
他のワンコとの挨拶やお友達になる方法も学ばなくちゃね。
アナタのことです、スカさん。

| コリー犬 | 17:34 | comments(16) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事の時間~!


ワンコの食事は以前は、残り物をアレンジしてあげていたのですが
みんながそれぞれ残った食事をあげるものだから、ワンコ達が残飯整理
の係になってしまい、思いっきり太ってしまったんですね。
やはり管理しないとダメだ、ということになり今現在はドッグフードオンリー。
食事の時間に誰がどれだけ食べたかが一目瞭然。
居候達にもキツ~ク、残り物をあげないように!と指導したかいあって
リッキーもジロウもだいぶスリムになりました。
makan-1.jpg


あげる順番はチビッコのルフィー、ティニー、ジロウ、リッキー。
ルフィー君はまあまあドッグフードも気に入っているようで、お皿を抱える
ようにして、マイペースに食べています。
makan-2.jpg


ティニーちゃんも女の子らしく、それなりにパクパクと食べております。
どちらかというと、味にはうるさくないタイプみたいですね。
なんでも一応食べてみる。時には庭の石っころも・・・。
ティニーちゃんが食べ物を噛む時の口の動かし方はカワイイです。
makan-3.jpg


リッキーはとにかく食べるのが早い。ガツガツガツ。元々早い上に
ノンビリしているとジロウに奪われるので、噛みもせず丸呑みですね。
早食い世界選手権でもかなり上位に入賞出来るかと思われます。
makan-5.jpg


いつもジロウは他のワンコのドッグフードを狙って威嚇したりしています。
ご本人はとってもグルメで美味しい食べ物しかいらないよん!って態度だった
んですけど、他にはもらなえないことわかるとやっとドッグフードも食べるように。
困った事に食べ物に対しては意地汚いジロウ、他の子の食事にまで手を出す(口を出す)
ものだからトラブル発生。
makan-4.jpg


いつも大人しくて、ジロウにも従っているリッキーですが、
食べ物の事になると性格が変わるようです。
以前、ジロウと大乱闘になり、なんと!ジロウが負けちゃったんです。
耳を食いちぎられて流血。お腹も爪で引っ掻かれ、えぐられてひどい事に。
ヒェ~、普段大人しいリッキーも怒ると怖いのね?
makan-6.jpg


ジロウはかなりショックだったらしく、この騒ぎの後は凹んでおりました。
これを期に、リーダーの座はリッキーに奪われるのか?と思いましたが
リッキーはとんと興味がないっていうか、いつも通りの態度。
makan-7.jpg


食事の時はそれ以来、チビッコは離れていること、そしてジロウとリッキーが
また乱闘騒ぎにならないように気をつけるようになりました。
makan-8.jpg


ジロウ、もうなにも入っていません。

| ワンコに関する事 | 10:28 | comments(17) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

