2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡よ、鏡よ、鏡さん~


先週末はスミニャックのカモエラヴィラズにお泊まりを
してきました。その様子はこちらで書いています。
で、そこで書けなかった話を少々・・・。
カモエラ・ヴィラズ、素敵でした~。

こちらで過ごしたことがキッカケである決心を
することになった経緯を紹介したいと思います。
8月23日が誕生日でしたので、こちらのヴィラでの
滞在はいわば自分にとってのプレゼント~みたいな
気持ちでいたんです。

とても素敵なヴィラで壁が真っ白。まぶしい~!と
思わず目をつぶってしまうほど周囲の明るい度が
高かったんですよね。

8.31-2.jpg


で、コトの起こりは一枚の鏡です。
8.31-3.jpg


とってもゴージャスで存在感を放っていますが・・・。
この鏡、なんでも映すんです。鏡だから当たり前だろうって?
それがですね、周囲の明るすぎる明るさですから
鏡をのぞくと普段気がついていなかったシミや
顔中のシワまでクッキリと映すんです!!
やだ~!!
ワタシったらこんなに老けてんの?
バリ人の家ってどちらかというと照明が暗いんです。
その暗い中でいつも化粧をしていたから気がつかなかった・・・

シミやシワばかりじゃありません。鼻の上のコメドや
眉毛のむだ毛、まぶたのたるみまでバッチリと教えてくれる鏡。
こんなに薄汚い顔?鏡から離れられなくなり・・・
こうなったら腹をくくるか~と自分の顔と対峙。
8.31-1.jpg


かなりゾッとしましたよ。
ヒロミさんったら年齢よりも若く見える~なんて言われて
喜んでいる場合じゃありません。しっかり真実の自分の顔
見ちゃったんですから。

・・・・・・。
どうするよ?これ?

よし!!

わかった。若く見られて喜んでいるようなはしたない自尊心は
捨てること。もう若くは戻れるわけないんだから。
しっかり自分と向き合ってこれからはキレイな婆さんに
なれるように努力すること。と決心しました。

キレイな婆さんって?まあ、シミはこれ以上増やさないように
努力すること。シワをいい感じのシワに変えていきたいな、と。
イジワルで怒りっぽい人の顔はしっかりとその顔にそういう
シワが出来てしまうじゃないですか?
ワタシは朗らかで優しい感じのシワを作っていきたいです。
そのためには常日頃から心を豊かに、表情も穏やかにすべし。
かな?
格好よいバーチャンになりたいよぅ!

それにしても自分がまさか、こんなに老けるなんてね~と。
今年の誕生日は、そういうわけで冗談では済まされない
老いについて深く実感した誕生日でした。

来年はもっとなのか?!


| バリ島の生活 | 14:06 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えっ子は許さん?


我が家の甘えん坊ナンバ-1はルフィー君。
続いてティニーちゃんもいっつもママの後を
付け回していますが、ルフィーもそう。
8.29-1.jpg


ティニーちゃんは抱っこして~とベトベトとして
きますが、ルフィーはなんだろ?撫でてもらいたいのか?
イマイチ彼の要求がわからないのですが、相手にして
欲しいんだけれども、どうやってそれを表現したら
いいのかが、わからない・・・。って感じ。
8.29-2.jpg


さて、そこでいつも面白くないのがジロウ。
ボクだってママに大事にしてもらいたいんだぁ~と
甘えるわけではなくて、ジロウの場合は単純に
「なんか、食いもんくれよ」なんですよ。
そしてママに甘えて媚びる奴は許せない!!・・・と。

ワタシやチビッコがなにか食べている時はすかさず
そばによってきて待機。絶対に自分だけにください!
と他のワンコを威嚇して寄せ付けないんです。

そして被害にあうのはルフィー。
リッキーものど元を噛み付かれたりしていますが
リッキーの場合は、あんまり挑戦に乗らないというか
やんわりとやり過ごしているんですね。
ところがルフィーは大騒ぎしてかえってジロウを
興奮させるものだから攻撃されて鼻先に傷をつけられて
しまうんです。
8.29-3.jpg


しかし、そんな場面を見たらママは許しません。
ほうきを振り回してジロウを折檻。
ジロウも内心ではきっと焼きもちを焼いているのかも
しれませんね。そのジロウが怖いからルフィーはママの
そばを離れないって言う見方も出来ます。
困ったもんだ。

さて、今日もカワイイフォントを使ってみました。
あくあさんのティアードロップスアクアブルーに紹介をされている
あくあフォントです。

実はもう一つ気になるファントがありましてこちらは
あんずフォント」というのですけど、WIN専用なんだそうです。
え~~。ショック。フォントをMAC用に変換出来るそうなので
ちょっと調査中です。

ファントも凝り始めると楽しいですね。

| バリ犬 | 11:22 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰が一番嬉しい?


チャンスがある日は出来るだけビーチで散歩しよう~!
と決めたこのごろ、今日はリッキーとルフィーを連れてビーチ散歩です。
そして田舎から上京したアルタムの弟、居候追加1名のガッピン君も
お共で参加です。

なんたって高校を卒業したばかりで田舎生活18年。デンパサールが
憧れの都会で見るものなんでも新しい!というフレッシュさんですから
クロボカンのビーチももちろん初めてだし、ウキウキの体験です。
8.26-1.jpg


こんなに広いビーチですから、走れ~!!!とガッピンとワンコが
全速力で走り回ります。
8.26-2.jpg


一番はしゃいでいるのは、やはりガッピンだった気がします。
8.26-3.jpg


リッキーもルフィーも結構足が速いので、一緒に走るのは
かなりの運動量。ガッピン、走れ!走るのよーーーー!
ヒロミさん、命令しているだけっ?ていうツッコミ、その通りです。
最初に白状しておきます。
8.26-4.jpg


とにかくガッピンも超~嬉しかったけど、リッキーもルフィーも仲良く
散歩していたし、ワタシも満足な時間でありました。

8.26-5.jpg


ところで、皆さん写真のコメントの文字カワイイでしょ?
あくび印あくびんフォントと言いましてあくびさんの作品です。
ありがとうございます!!
akubi31_88.gif

| ワンコに関する事 | 18:28 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに豆ちゃん達に会えました!


かねてから実現をしたかったクロボカンのこのビーチでの
ワンコのお散歩!今日はチビッコはおいてワタシとリッキー、
そしてドライバーのハルちゃんとやってまいりました。
8.23-5.jpg

そして今日、ついにバリ島バグっぽ日記の豆太郎君とそら豆君と
夢の散歩です~。やった、やっと実現したよ。
8.23-1.jpg

なんか、お店で見たときよりこんじまりしている?
回りの風景との差でしょうか。

8.23-4.jpg

リッキーとの相性はどうかなぁ?

8.23-3.jpg

なんか、ごく普通ですね。
8.23-2.jpg

ビーチをお散歩。ポクポクポク・・・。
ひたすら歩くだけでも気持ちがいい~。

来てよかったぁ。自宅からはちょっとだけ遠いけど
でもこの心地よさを味わうためならね!
また、来るからね~。
お局様、リッキーのビーチ散歩におつき合いいただきまして
ありがとうございました。豆ちゃん達のビーチでの他のワンコとの
おつきあいの様子もとても参考になりました。

これからもよろしくお願いいたしまーす。

| ワンコに関する事 | 11:40 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もかはらさん、ありがとう!!


ワンコブログをやっていてよかったこと。
ブログでお友達になった方がバリ島に来てくださり
わざわざスカスカ家にも立ち寄ってくださる。
嬉しいです~。

もかはら~だいありぃのもかはらーさんと
ダンナ様の豆蔵さん、息子のびーんず君に
お嬢さんのちぇり~ちゃん。
びーんず君が予想以上にデカイのでビックリ。
もっと小さな子かと思っていました。中学生って!!

珈琲焙煎人でもありますが本業は喫茶材料卸売業という
豆蔵さんからコーヒーのお土産をいただいて大喜び!
すげ~!!!本物のコーヒーが飲める。
8.21-1.jpg


夕方、少しの時間でしたけどいろんな話が出来て
楽しかった~!!

いただいたコーヒーを翌日ワクワクしながら入れてみる。
なんとも言えない香ばしいコーヒーの香りがフワッと
広がります。いい匂い~。居候達にもお裾分け。
旨いだろ~?これが本物のコーヒーっていうもんだい!
ってワタシが威張ってしまいました。

また絶対遊びに来てくださいね。
アーンド、これからも末永くよろしくお願いいたします。

| バリ島の生活 | 17:56 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっつき虫のティニー


ワンコの紅一点ティニーちゃんはワタシにも甘えっ子
ですが、夜になるとリッキーにもルフィーにも甘えます

8.18-1.jpg

寒いってわけではないと思うけど、ルフィーのオシリにピッタリ。

8.18-2.jpg

甘えているんじゃなくて、「枕代わりにしているだけ!」
なのかなぁ~?

8.18-3.jpg

すんごい格好でルフィーがひっくり返っていますが
リッキーのお尻の辺りを見ると、黒い陰

8.18-4.jpg

あ、やっぱりティニーちゃんがひっついているぅ。
安心するんでしょうか?

一回、ママが抱っこしようものなら、しつこく
甘えた目つきで飛びかかって抱っこ催促をします。

ミニチュアダックスがこんなに甘ったれな性格とは!
女性の一人暮らしで飼っていたら、かわいくって
一緒に寝たりしちゃうんでしょうね。
ってか、彼氏よりも大事になること間違いなしかも?

一匹狼のジロウは今日も1人で寝ています・・・。

| ミニチュアダックスフンド | 14:57 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりプロは違う!


我が家のホープ、ルフィー君。親指?の爪が食い込んで
腫れてしまいました。最初は長過ぎる爪が変な風に折れて
それが肉に突き刺さり、一旦は回復したのですが、
新しく生えて来た爪が変な方向に向いて、しかも
そこから化膿していたみたいです。

これはもう放って置けないということでドクターに
来てもらいました。いつものアノム先生です。
やっぱり化膿がヒドいので、問題の爪は引っこ抜くことに。
消毒をして、抗生物質ももらって一件落着。
8.15-1.jpg


ごめんね~。ママがちゃんと長い爪を切らなかった
からなんだよね。でも、みんな嫌がるしさ~。
せっかくアノム先生が来たので、4ワンズの爪を
切ってもらうことにしました。

8.15-2.jpg

すごい!バシバシと切っています。
ワタシの切り方では全然足りなかったんですね。
それにしてもお見事!迷うことなく長い爪を
バッサリ。

一番嫌がっているジロウが一番長い。
この前、ワタシが切って出血してからずっと切って
いなかったもんね~。

だいたい4ヶ月に一回切るといいんですって。
一応、みんなに抑えられて大人しくしていたワンコ達。
やっぱり今度からアノム先生に来てもらうことにしよっと!!

| ワンコに関する事 | 13:59 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコもドライヤー


日曜日の朝、まったりと起きたら庭からヒーヒーと
情けない声がしてきました。
どうやら、ワンコ達そろってマンディーの様子。
このごろのバリ島は肌寒いんです。水マンディーを
したワンコ達も太陽がなくって寒そう。

んじゃ~ドライヤーするかね?
8.12-2.jpg


起き抜けの一仕事。
すごく寒いらしくワンコ4匹そろって集まってきました。
ケンカはしないけど、早くボクも!ワタシも!って感じ。
8.12.jpg


↑この写真の左下に見えるのはジロウの足。
ワタシの体にペッタリと身を寄せています。

一番時間がかかるのがリッキー。
びっしりと厚ぼったい毛で覆われています。
一番早いのはティニーちゃん。放って置いても乾きそう。

今日はなんと延長コードが火を噴くというアクシデントで
終わりました。ドライヤーのパワーに負けて中が
溶けてしまったみたいです。
あ~、ビックリした。

| ワンコに関する事 | 11:35 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月11日はネットワークが停止します。


まずは業務連絡
2007年8月11日はサーバー会社のメンテナンスのため
午前6時から午後5時までスカスカ・バリのホームページの回覧、
およびtour@suka2-bali.comのメールの送受信が出来なくなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
11日当日、メールに関しましては
suka2@dps.centrin.net.idでしたら使用が可能です。
お急ぎの際はこちらのアドレスにご連絡ください。

さて、買い付けで訪れた市場でのこと
もうそろそろ夕方になろうかという時間。用事を済ませて
市場の建物から出て来たら、あら~?様子が変わっています。
8.10-3.jpg


建物に入った時にはなんにもなかったのに、野菜等を売る
売り子さんでごった返しています。
いやな予感がして車を止めた場所に戻ってみると・・・。
車の前に車が並び、そしてその横にはかご一杯の
野菜を売るおばちゃんがちが場所を占領しています。

これじゃ、ここから出られないやんけ。
ドライバーのハルちゃんが警備員を3人呼んで来ました。
警備員のお兄ちゃん達、邪魔になっている車のドアを
あけてハンドブレーキを勝手に下ろしました。
そしてみんなでよーいしょ!!と押して車を移動。
8.10-1.jpg


次の車も同じように。たぶん車の持ち主もこのことを予想して
いるんでしょうね。ドアには鍵もかかっていません。

そして場所を占拠してどかないわよ~と頑張っている
おばさん達にはなにか一言声をかけたら、みんなで
渋々荷物を動かし始めました。
8.10-2.jpg


なんていうか、駐車場なんだから、止めてある車が
出られなくなることくらい考えないのかなぁ。
考えないっていうか、どうでもいいんだろうな。
久しぶりにバリ島らしい一面を見てなんだか愉快に
なってしまったのでした。
これしきのこと、笑えなくてはバリ島で暮らせないがな。

| バリ島の生活 | 18:23 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

早くよけたら?


バリ島ではローカルのバリ犬はほぼ放し飼いなんですね。
あれは野犬か?と勘違いされるお客様もいますが
一応、エサを与えられて飼われているようです。
ただしエサとは人間が食べ残した残飯だったりします。

昼間は道路にベタ~ッっと寝そべっていて、まったく
やる気なし!の態度ですよね。
それに車が来ても、ノロノロと寸でのところでやっと
体を動かして、あれでよく轢かれないなぁ~。と
感心していたのですが。

この前、ウブドゥ方面に買い付けに行ったとき、
2回も轢かれてしまったワンコを目撃してしまいました。
8.9-1.gif


やっぱり、ノロマだと轢かれるんだね。
かわいそうだけど、一言ワンコに言いたい。
「だからもっと早く車に注意して避けなくちゃだめじゃない!」
って死んでからわかっても遅いけど。

ワンコも小さな時から放し飼い。バリ島も車社会ですから
道路を車がビュンビュン走っています。本能的に避ける
ことが出来ないと、生き残れないというわけですね。

それにしてもクラクションを鳴らしても避けないで
道路で寝ているワンコって神経が太いのか、それとも
死んでも、ま、いっか!なのか・・・・。
理解に苦しむのであります。

| ワンコに関する事 | 08:46 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの買い付け


しばらく放ったらかしで、スタッフに任せていた
ウブドゥのお店ですが、スタッフに
「店長、そろそろ新しい商品を仕入れてください。
店の商品が品薄になっていますヨ」と催促されて
しまいました。

ごめんごめん、そうだよね。
なんだか御店がスッキリしてきたなぁ~とは思って
いたんでした。まあ、買った商品はおかげさまで
順調に売れているってことでしょうか。

まずはボナ村でバッグの品定め。
結局またしても自分が欲しい商品をあれもこれもと
欲張って買い付けてしまいました。
だって、バッグ類はいくらあってもまた欲しいもの。
8.8-1.jpg

8.8-2.jpg

8.8-3.jpg

8.8-4.jpg


そして市場で見つけて気に入ってしまった3つセットのカゴ。
これは「ソカシ」と言いまして、お供えを入れてお寺に
持って行くものなのですが、インテリアで置いたらカワイイ~
8.8-5.jpg


さらに売れ筋の子供服を何点か。
バリ島で過ごすなら小さな女の子には明るい色のワンピース!
「BAli」とロゴが入っているのがポイントでしょうか。
8.8-6.jpg


そしてバティック柄のワンピースも
こちらのシリーズは欧米からのお客様になぜか人気です。
8.8-7.jpg


他にもあれこれ見て回りましたが、いや~バリ島の御店って
商品の入れ替わりが早いですね。そしてこれは売れている!
っていうものをみんなこぞって真似している。
インテリア系ではなぜか、手のひらの上に座る椅子が大量に
生産されていました。
でも、見た目にあんなの売れるの~?と思いましたけど。

| ウブドゥのお店のこと | 11:01 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れた時のサテ・カンビン!


最近のバリ島は乾期のまっただなか。
とっても良い天気なのですが、朝晩はかなり冷え込みます。
おもわずトレーナーを着込んでしまうくらいにヒヤッと
していますが、日本の皆さんはちょうどいいくらい
かもしれませんね。

そんな気温の下がったバリ島で、うっかりと風邪をひいて
しまいました。体力があるので別にだるかったりはしない
のですが、咳がからまってやっかいです。

そんな時にワタシがお世話になる食べ物がヤギ肉のサテ、
サテ・カンビンであります。
8.6-3.jpg


ヤギは精力がつくってことで、昼間っから食べているオヤジ達が
デヘヘ~かどうかは知りませんが、牛肉みたいで臭みもなく
美味しいんですよ。
ちょっと調子が悪いなぁ~なんて時は一発で効きます。
元気な時に食べると夜にギンギンと目が冴えてしまうんです。
そ、そんなにすごいのか!サテ・カンビン。
いや~ワタシの思い過ごしかもしれまえんが、なんとなく
血が増えた~的な実感があります。

デンパサールのププタン広場の近くにあるこの御店
サテ・カンビンの肉が柔らかくって最高!
8.6-1.jpg


そしてヤギの肉の切り落としや内蔵を煮込んだグレという
スープがこれまたご飯にかけると美味しい~。
辛いサンバルをたんまり入れて熱いうちに食べるのが
風邪が治る近道かも?
8.6-2.jpg


スカスカ家にいらしたお客様にはよくこのサテカンビンを
ごちそうするのですが、わりと皆さん普通に美味しいと
食べています。

バリ島では牛肉より豚肉、そしてヤギ肉の方がおいしぃ~~!

| バリ島の食に関する事 | 17:43 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟骨ボリボリ


今日はのどかな日曜日。
珍しくリッキーがワタシの横で伸びて寝ています。
コンピューターに飽きたらリッキーをむぎゅう~と
抱きしめると、なかなか気分転換になりますヨ。
8.5-1.jpg


さて、ブログのネタをワンコに限定すると苦しくなるので
気ままにテーマを選ぶことにして出来るだけ更新
するクセをつけなくっちゃ。と決心。
そういうわけで今日はチビッコの話題です。

チビッコのこのごろの好みはブタ肉+軟骨付き。
野菜は苦いだの酸っぱいだのと文句を言って
なかなか食べてくれません。
お弁当の中身に苦労するったら!!
そしてママが作った料理の中でも、なかなか美味しい~と
自画自賛なのがこの軟骨付きのスペアリブ。

ニンニクのすり下ろしにお酒に、みりん、ケチャップマニス
をソースにしてつけ込み、オーブントースターで
じっくりと焼くだけ。
8.5-2.jpg


ア・1号が特に硬い軟骨をボリボリと齧って美味しそうに
平らげています。その様子を写真で撮ると・・・。
あ・2号ったらかなり表情豊かですね。
連写で撮ったのにそのつど顔が違います。
8.5-3.jpg

8.5-4.jpg

8.5-5.jpg

8.5-6.jpg


あ・2号っていつでもこんな感じ。
機嫌が良い時はさらにセリフ連発で止まりません。

バレブゴンの下ではジロウが骨を頂戴と待機。
おこぼれにありつくまでは諦めません!と頑張っています。

と、まぁ~こんな感じのノホホン日記で大丈夫でしょうか?
それでは、来週も頑張りましょう~。

| ア・1号+あ・2号 | 12:18 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかねちゃん、帰ってしまいました。


おっとぉ~、妹夫婦が来るよ~というお知らせの後
バリ島滞在の様子をご紹介するのをいっさい省いて、
いきなり帰っちゃったよ~の報告を書いています。
いろいろと本当にいろいろと見たり食べたりしました。
美味しいレストランでばかり食べたせいでしょう。
体重が増えた気がします。

あかねちゃんには我が家のワンコ達をずいぶん
可愛がってもらいました。
特に甘えまくりはもちろんティニー。
8.2-1.jpg



朝起きてからずぅーーーっと、あかねちゃんの後を
追い回して抱っこ、撫でて~と体をすり寄せていました。

そして負けずにルフィー君もあかねちゃんのおっかけに
なってしましたっけ。どこにでもついていっては
ベトッと体をくっつける仕草。
8.2-2.jpg


普段、我が家のチビッコからは乱暴な扱いを受けて
いますから、優しく接してくれるあかねちゃんは天使様。
あーあ、帰っちゃったら寂しいなぁ~。
ワタシもボチボチと写真の整理をしてブログで紹介
しなくっちゃ!

そうそう、あかねちゃんのパパ、つまりワタシの義理の弟の
バンちゃんが葉山でリゾート雑貨を展示するそうです。
詳しくはコチラのページをご覧ください。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

| バリ島の生活 | 17:17 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

