2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルンガン祭りでした


1月23日はガルンガン祭り。日本で言うところのお盆です。
ガルンガンの前日は「プナンパハン」と言いまして準備の日
我が家の男共もペンジョールの制作です
1-24-1.jpg

各家庭でデザインが異なるんですよ。
ガルンガン祭りの前後は観光をしていてもペンジョールが道に
立ち並びとってもバリ島らしい景色になります。
1-24-2.jpg

そして家でのお供え&お祈りです。
22日は早起きしてマンディーして身体を清め、みんなで
式服を着て神様とご先祖様にお祈りをします。
1-24-3.jpg

ものすごく沢山のお供えはデアニちゃんが作ってくれましたが
家のパドマ(サンガッ)、土地の神様、台所の火の回り、水まわり、
米びつ、車と何カ所にも捧げられています。
1-24-4.jpg


そうそう、みんなでお祈りしますよ、マジメにお祈りしてよね。
ルフィーとティニーはお供えの盗み食いはやめなさい!!
1-24-5.jpg

すっかり様になっているあ・2号。

お祈りをした後は、神様に捧げた聖水(ティルタ)をもらいます。
三回飲んで三回頭にかけます。
1-24-6.jpg

そして最後はビジュッといいますが、水に浸したお米をオデコに
つけます。最後に神様これで失礼します・・の
「オーム シャンティ シャンティ シャンティ」と唱えておしまい。
1-24-7.jpg

ジロウ君、別に威張らなくてもいいから・・・。
1-24-8.jpg

ガルンガン祭りはバリ人にとってもとても大事な宗教行事です。
お客様にとってはお店が閉まって残念という方もいらっしゃるかと
思いますが、バリ島がバリ島である所以。こうしたバリ人の魂を
かいま見るチャンスと思って頂ければと思います。

| 文化・芸能・習慣・宗教 | 10:22 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ達からの新年のご挨拶


皆様、どのような新年を迎えていらっしゃいますか?
今日はスカスカ家では夕方からあ・2号の誕生日パーティーが
始まります。その様子は後ほどレポートしますね。

まずは、こんな顔から・・・。
ママはア・1号になにをリクエストしたのでしょうか?
1-12-1.jpg

1-12-2.jpg

1-12-3.jpg

1-12-4.jpg

1-12-5.jpg

答え:
この前見た「バリサファリ&マリンパーク」のライオンレストランの
ライオンでした。迫力あったよね~。
というわけで、我が家のチビッコも相変わらず元気に過ごしております。

ワンコの最新のご挨拶を・・・。
はい、ルフィー君ありがとう。いっつもママのおっかけをしています。
ルフィーったらド近眼なんですよね。相当だと思います。
1-12-6.jpg


リッキーもありがとう。本気を出せば強いリッキーですがいつも穏やか。
今年もみんなことを癒してくださいね。
1-12-7.jpg


ティニーちゃんは一番カワイイわよ。と言っておこう。
夕方になるとルフィーと庭をかけずり回っています。すごい迫力です。
1-12-8.jpg


最後はボスのジロウです。ちょっと歳取っちゃたね~。
でも、食欲があるうちは元気かな。今年も我が家のセキュリティー担当
として頼むよ!!
1-12-9.jpg


ワンコブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今年もボチボチとアップしますので、よろしくお願いいたします。

| ワンコに関する事 | 16:22 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

